いよいよ学年末テストが迫ってきました。このテストの持つ重要性は君達が一番わかっていると思います。以下の日時で、学年末テストの勉強会をしますので必ず参加してください。

とくに中2生は頑張らなければいけない。今回の成績は高校入試資料の一部となります。

塾生は全員参加です。原則として欠席は認められませんただし、どうしても出席できない理由がある場合はご家庭からLINEにて理由を明確にした上でご連絡下さい。本人の申告は聞きません。

学習する内容は以下の通りです。

  1. 学校から出ている出題範囲の学校のワーク、プリン
  2. 上記出題範囲のテキスト、補助プリント
  3. その他、上記に準じて必要なものを指示します。

逆にこの時間内で「やってはいけないこと」「しないこと」を明示します。

  1. 単語練習、漢字練習、意味調べ、ノート作成などの勉強とはいえない単なる「作業」

→それらは家や学校の休み時間等空いている時間でやってください。作業は勉強ではない。

  1. 中学校の「過去問」

→配布は一切しません。学校からもらってきた場合、それは学校でやってください。

ただし、テスト期間でもう一つ気をつけなければいけないのが「宿題・課題」です。

それらを提出しなければ成績は上がるどころか下がります。そこでこの勉強会ではその宿題・課題をやる時間を一定時間とります。どうしても家でやる時間がない場合はその時間でやってください。

2/15(土)・16(日) 9:00~18:00

※宿題タイムは両日とも午前中の12:00まで。

2/8(土)・9(日)も同じ時間帯で自学可能です。こちらは参加自由です。

※昼食は約1時間とります。外出自由です。

※普段使っているテキスト、学校の課題などを持ってきてください。

さあ、やるぞい!