神奈川県の公立高校入試の結果をもって、今年度の入試結果がすべて出揃いました。

大学入試、中学受験、私・公立高校入試、すべてにおいて塾生全員が第一志望に合格しました。

第一志望といってもいろいろありますが、今年の塾生は全員が入塾当初の面談などでお話しした志望校で合格を勝ち取りました。いや、なかには偏差値的にそれ以上の学校へ合格した子もいて、本当に素晴らしい結果をみんなが出してくれました。感無量です。

なにより嬉しいのは、入試に向けて、学力だけでなく心の面も含めていい形で臨めたのが実によかった。みながいい表情で、そして手ごたえを感じた入試だったと感じています。

来年以降も同じように入試を迎えたいです。

入試結果というものは、誰が特段に頑張ったというのはでなく、塾生自身の頑張りとご家庭ご親類のご支援、そして学校の先生や友人知人の励まし、そして私達のような塾のバックアップ、それらが一体となって表れたものだと思います。

ですので、結果がすべての世界ではありますが、もし仮に今回の入試で不合格という結果が出たとしても、私は塾生達はみな胸を張って進学すると思いますし、私自身も塾生全員を誇りに思います。

さあ、来年に向けて再スタートです。

新たな一年はすでに始まっています。ともに頑張っていきましょう。

※2021年度 合格校一覧

東京医療保健大学/日大三中/桜美林中/神奈川大学附属中/日大明誠高/和光高/湘南工科大附属高/鶴嶺高/海老名高

◆同一校に複数合格あり(1つの学校にまとめてあります) ◆ご報告いただいた順に記載しております。